-

スーツ

id:ikuo5710がなんか書いてるのでトラバしてみます。

  • スーツは疲れる
  • スーツは汚い
  • スーツは高い
  • 日曜日に泊まれない
  • ネクタイって何 ?
  • デッドロックになってない ?!
  • カジュアルデーに取り締まりはやめてください
  • お客さんに会わない人はいいでしょうよ
  • 考え方の問題か…

日曜日に泊まることってあんまないんだけども、それはおいといて。

スーツって、スーツに身を包むことによって、「ビジネスしてるんだ」「俺は(またはお前らは)ビジネスマンなんだ」という意識を変に持たせようとしているようなところがあると思いますね。「ビジネス」という便利な言葉。なんか知らないけど、ビジネス。それに抵抗したくなるの、わかります。

最近スーツ着てないんですけど。いちおう学生時代にバイトでそういう職場は経験したことがあったはずだが、その感覚忘れてた。

自分のスーツ経験から言うと、スーツで仕事していると、「この窮屈な苦しみから解放されたい・・・」という一種の脅迫が、スーツというものよってなんかあるよね。クリエイティブが求められる職種に限らず、企画したりいわゆる「ビジネス」している人だって、仲間内で話しているようなときに、そういう「スーツ」の中からいいチームワークができて、それでいいものが生み出せるのかというと、ちょっと疑問符。少なくとも、「スーツ必須」という制約を課すことには意味があるのかとか考える。スーツの効力は?
仕事で着る服ってたいがい意味があって、医者は白衣を着てたり、工場の人は作業着を着てたりするわけだけども。それにその人たちだっていつも着てるわけじゃないしなー。
(とかいって焚きつけるとよくないかなぁ。> id:ikuo5710

そういやコスト的な話だと、先週、着る服が足りなくて、アウトレットでどっさり3マン以上服に使ったりしたけど、スーツ新調するのに比べたら安いと思った。