-

MacBook電源断発生

まさか自分の身に。
前々から話題になっていたこれ → http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=304308

いくらでも事例がわらわらと。。。

起こった現象は、スリープから起こしたらいきなりファンの回転が全開で、しばらくしてからしゅーんという情けない音とともに落ちるというもの。
その後、電源入れなおしても立ち上がらず、すぐ落ちる。
PMUのリセットをやったら起動した!がまたもファン全開。→しゅーん
へこみました。

1時間くらい放置してから、大きく息を吸って、あきらめずに電源ボタンON。よし、今度はファンも全開にならず普通に立ち上がった。それ以降、スリープも何回かはさみつつ、12時間くらい一応持っている。
が、次にスリープから起こしたとき同じことになるんじゃないかという不安。いつ再発するか分からないという、ひやひや感がたまらん・・・のではなく、これでは安心して使えんー
次これになったら入院にします*1。(近いうちなると思う。)
おととい修理関係のエントリ書いたばっかりなんですけど。

使いだして1ヶ月くらい。最近製造のものに関しては内部のマイナーチェンジでこの現象は起こらなくなっているみたいだが、シリアル番号でチェックしてみると、発生報告のある時期・・・。
ちょうどタイミングが悪かった。


追記:とりあえず電話してどれくらい期間がかかるか(同じ症状の人で混んでるか?)聞いてみる。で、どれくらい入院までガマンするか考えよ。あーやだ面倒だ。

*1:修理したという報告がネットには多いけど、本当ならこれ、初期不良なので修理じゃなくて、新品交換もしてもらえる、というのがまっとうかと。環境移行やまたメモリの差し替えとか、多少なりとも愛着もあるのを考えると、少々の期間なら修理を選ぶけど・・・。