-

haru.fmの、mixiアカウントでログインはいいのか

haru.fm という話題(に上り気味)なサービスがあって、はてなIDlivedoor ID、JugemKeyID、OpenIDでログインできるという意欲的なサービスだと思っていたのだが、そこに「mixi ID でログイン」が。mixiは認証APIなんて無いよ。と、職場で物議を醸した。

ログインページのフォーム

このフォーム、送信すると、mixiのIDとパスワードが、haru.fmに送られてしまう。
「IDとパスワードを(ウチへ)送ってください」とは、フィッシングと同じなので、やめてほしい。*1
実際にログインすると、haru上のニックネームがmixiの会員番号を利用した適当なものになる。おそらく裏側で代理ログインをしてHTMLからmixiの会員番号を取り出しニックネームに使っているのかと想像。

この状況。

  • フィッシング「詐欺」ではないのかもしれないが、ユーザを誘導して他所のパスワードを聞き出すという点では同じ。*2
  • フィッシングの横行で「パスワードを入力するときはアドレスバーのドメイン名を確認」とさんざん言われているのに、それに逆行することを堂々とユーザに促すとは何ぞ。
  • なぜmixiなのか?同じことをするならYahoo!でもなんでもいいように思える。

ブログで書き散らすだけでは何なので、直接メールも書いてみた。

実は、僕も確認せずに実際にmixiのパスワードをharuに送信してしまいました。有名どころでの認証が並んでいて、その中にmixiがあったからつい信用してしまった。自分は大丈夫と思っていたけど、やっぱりフィッシング詐欺に遭う可能性があるな、気をつけよう。

*1:OpenIDや、はてなlivedoorなんかの認証APIでは、認証の途中でいったんID提供側サイトに移動してからパスワードを入力し認証を確認、サービスサイトはユーザのIDとパスワードを知らなくてもよい仕組み

*2:利用方法のページには「haruではユーザーの情報とパスワード情報は保管いたしません。」と書いてあるけど、それはユーザは確認しようがない