-

2007-01-01から1年間の記事一覧

Googleの日本語と英語を切り替え

(更新がかつてないブランクに入っておりますが。)Google の表示言語と検索対象言語 - odz buffer より Google で表示言語を日本語にしておくと、「ウェブ全体から検索」か「日本語のページを検索」かをラジオボタンから検索できるようになっているけど、「…

英辞郎(第三版)を、英辞郎ビューア/EIJIRO MiniとEmacsで使う

(HY版))" title="英辞郎第三版 ((HY版))" class="asin">英辞郎は何年か前に話題になって、今でもたまに名前を見るので気にはなっていたのですが、先週買ってみました。2500円。 Mac OS X に導入するわけですが、まずorzな点がでてきた。 インストーラでイン…

haru.fmの、mixiアカウントでログインはいいのか

haru.fm という話題(に上り気味)なサービスがあって、はてなID、livedoor ID、JugemKeyID、OpenIDでログインできるという意欲的なサービスだと思っていたのだが、そこに「mixi ID でログイン」が。mixiは認証APIなんて無いよ。と、職場で物議を醸した。ロ…

Pythonに入門

ちょっとZopeやPloneに触ることがあり、Pythonかぁーと思ったので、入門してみることにした。何年か前に The Python Challenge にトライしたが結局レベル1くらいで止まったっけ。Pythonと言えば(日本だからだと思うけど)なんかマイナーなイメージで、仕事…

WEB+DB PRESS 総集編(Vol.1〜36)

存在を知らなかったのだがたまたま見つけたので買ってしまった。これお買い得。WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]作者: WEB+DB PRESS 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/03/30メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 94回この商品を含むブログ (60…

Carbon Emacsの(脱carbon-font)フォント設定

Carbon Emacs Package で carbon-font.el を使わずフォントをいろいろ試したメモです。なぜ carbon-font を使わないかというと carbon-font (+ fixed-width-fontset) では、文字幅が漢字がASCIIの2文字分を取るようになるが、日本語とASCIIで高さが合わなく…

moinmoin-mode を使うと Wrong type argument エラー、を直す

最近、Emacs使用中、diffを見たときとか、予想しないタイミングで↓のエラーが出て、そこで止まってしまうために先に進めなくなるので困っていた。発生条件もよくわからず。 Wrong type argument: symbolp, (lambda nil (goto-char 1))(emacs-versionは "22.…

CPAN shellでテキスト色づけ

CPAN shellはカラー表示ができる。 モジュールを入れるときにエラーを見つけるのがわかりやすくなるので使ってる。Plagger入れるときとかにべーんり。Term::ANSIColorを入れる。これが入っていると、CPANシェルの起動時にカラー対応になる。 cpan[1]> instal…

identのせいでIRCサーバへの接続が遅い

IRCサーバを立てたのだがサーバからクライアントにidentが投げられて、クライアントが応答しないので数十秒くらいタイムアウト待ちになる。 identは必要としてないのでircdでidentパケットを出さないようにOFFにしたかったが、やり方がよく分からん。で、IRC…

StunnelでIRCサーバをSSL化

社内と外でIRCしたいかもしれない理由があって、IRCサーバを立ててSSLでつなげるようにしてみたログ。 サーバはDebian。Stunnelは任意のTCP接続をSSLの上にのっけることができるプログラム。これをIRCサーバで使ってみる。 ircdを動かす # apt-get install i…

くすぐりエルモ買っちゃった

Tickle Me Elmo (T.M.X Elmo) 昨日ビックカメラで見つけて買ってしまう。 笑い転げるエルモ。 YouTubeで見て最初はナニコレという感じだったのだが何回も見ておかしくなってしまい調べてしまった。→ 購入にいたる。 アメリカでクリスマスに大人気という。う…

デブサミ2007 - 1日目

セッション中メモったけど時間が時間だけにちょっと今日のところはry 会場の目黒雅叙園はトイレがスゴい。トイレの中に川?があって橋がある。内部はさすがに撮れなかったので外だけケータイで。 なつかしい人にも偶然会った。

VMware Fusion Beta で Windows を使ってみた

Mac

テスト用のWindows環境を作りたかったので試した。OSは Windows XP Home Edition。VMwareのイメージを付くってWindowsをさくっとインストール、終わったら最初にVMware Toolsを入れる。 Parallelsを常用しているので比較。フルスクリーン VMware: フルスクリ…

Wiiニュースチャンネルが開始

昨日からWiiニュースチャンネルが始まったので使ってみた。 「流し読み」と「地球儀」で、目新しさもあって割と楽しめた。画面左上の時計の表示、これがテレビっぽい(「お天気チャンネル」でも同じだったが)。お天気やニュースが見られてこの時計のように…

Microsoftのユーザインターフェースガイドラインが無くなった?

Official Guidelines for User Interface Developers and Designers.http://www.microsoft.com/usability/publications.mspxからリンク切れ。

ピクロス

Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードできる「マリオのスーパーピクロス」にハマり中。Wii Sportsもいいんだけど、これは1人よりは多人数がよいと思う。会社でやってる。家でもやってるけど。 一人の場合はバーチャルコンソール最強。昔のゲームの方が、…

BSデジタルを見るためには普通のBSアンテナがあればよい

知らなかった。 http://www.bpa.or.jp/guide/index.html2週間くらい前にTVを買ったんで。 うちのマンションは地デジは完備されてないから今テレビ買う意味は薄いかもなぁと思いつつ買った。(TV買うきっかけになった筆頭の理由はWiiなわけですが。間違いなく…

昨日のGoogle NHKスペシャルの感想

見ました。 NHKスペシャルこの業界にいる人にとっては、全部、どこかで聞いた話、だったと思う。 が、これをNHKスペシャルでやるということに意味があるんだなたぶん。NHKがやるということは実家のオトンやオカンも観てるかもしれないし、じいちゃんばーちゃ…

StylishでMSゴシックをヒラギノに

MacでMSゴシック等のMSフォントが入っている場合の話。 MacにMS Office(体験版も含む)を入れると、MSゴシックとかのMSフォントが入る。これ自体はいいんだけども(PPTファイルが崩れなくなるし、フォントが実質無料なわけだから)、今度は、ブラウザで見る…

NKKスペシャル

http://www.nhk.or.jp/lab-blog/03/1677.html これは必見ぽいなぁ。

OP25B

プロバイダのSo-netからメール来た。うちはまだ該当していなかったらしい。 昨今、問題となっている迷惑メールへの対策の一環として、2007年2月20日(火)より、「So-net 光 (TEPCO)」コースで、【Outbound Port25 Blocking】を実施いたします。 OP25Bは、ISP…

ブログ

かこう。

肉じゃが

久しぶりに料理してみた。 牛肉ではなく豚肉。おかずはこれ1品で。

あけましておめでとうございます

昨年お世話になった皆さん、今年もよろしくお願いします。年越しは、お寺の鐘をついてきましたよ。正月はのんびりして、東京に戻ったら今年も加速します!昨年末はこのブログも失速気味だったので、新年はもっと書きたいですな。