-

OP25B

プロバイダのSo-netからメール来た。うちはまだ該当していなかったらしい。

昨今、問題となっている迷惑メールへの対策の一環として、2007年2月20日(火)より、「So-net 光 (TEPCO)」コースで、【Outbound Port25 Blocking】を実施いたします。

OP25Bは、ISPが、ISPの外へ出る25番(SMTP)へのアクセスをブロックすると言うもの。ウィルスや迷惑メール対策で、相手のMXに直でメール投げるのを禁止して、かならずISPの中のメールサーバを使いなさい、ということらしい。ISPの外のメールサーバ使うような人は、代わりにSubmissionポート(587)使え、ということ。

OP25Bってウィルスメール対策としてどんだけ効果あるのかちょっと疑問ではある。ウィルスもSubmissionポートを使うようになるだけとか、そういう話ではない???[あとで調べる]

自宅にメールサーバ立ててたりすると、そのサーバから相手のMX(プロバイダの外になる)向けのSMTPが出られなくなるので、送信ができなくなります。
自宅サーバから送信する場合は・・・、そこから直接相手のMXに投げるのではなくて、上流のISPのサーバにリレーさせるように指定すればよさげ。ただEnvelope Fromをプロバイダのメールアドレスにしないとダメだったりすると思う。