-

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel MacにDeerPark

Mac

Mac miniを買ったのでいろいろやってるのだけど、なんか全体的に遅い。。。。で、とくにFirefoxが遅い。タブの切り替えに2秒くらい待ったり、マウスジェスチャがついていかなかったりする程で、こんなに遅いはずはないとよく調べてみる。FirefoxはまだIntel…

WBC日本優勝で

世界一ですね。 でも、決勝までの試合全然見てなかったし。今日の決勝も、5回くらいまで寝てた。起きてから髪を切りに行ったので録画だけはした。 kizasi.jpで10位まで全部WBC関連で埋められてるのに驚き。100位までざっと見てもほとんどWBC関連。スパンを1…

Winny

Net

世の中はWinnyで大騒ぎ。 Winny悪くない、と言っても、ここまで来ると通じないわな。個人PCのセキュリティの問題はかなり深刻だ。

HTMLのlabel要素

HTMLのlabelを使うと、フォーム中の普通のテキストにチェックボックスやラジオボタン等のコントロールを関連づけて、テキスト部分がクリックされてもコントロールがクリックされたのと同じ動作をさせられる。と書いてもわかりにくいので具体例を出すと、Goog…

「°」について

Yahooこれ見て、「°」の文字が気になった。英語なのにな、と思って。 で、Unicodeの"DEGREE SIGN"(UTF-8にするとC2B0)だということが判明。 「ど」をIMEで変換して出てくる「°」も同じ。http://360.yahoo.co.jp でも同じ。 ちなみにUTF-8のコードをEmacsの…

写経

昔はけっこうしてた気がするが最近してないなー

またWinny

Net

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060304k0000m040128000c.html今度のは最悪。もし自分が含まれてたら、一生、誰かに事件のことを知られているという恐怖におののくだろうな。めずらしく朝TV見てたらコメンテーター(?)の某芸能人が「Winnyを使っ…

wgetでセッション資料をダウンロードする

イベントに行ったりなんかすると、しばらくしてから「セッション資料の公開」なんかがあったりする。 あれ、見たくてダウンロードするのだけど、個別にPDFダウンロードしても、9-A-2だとか10-B-1だとかの番号がファイル名になっていて、後から見て何だったの…

@ITの「Ajax非互換性データベース」

ユーザビリティの専門家でもないしあんまり批判するのも気が引けるのですが、ちょっとひどいと思った。「nullpo.printStackTrace(); : 悪いAjaxの使い方」のエントリで批判されていたので行ってみた。第一印象。記事のタイトルを見て、詳細を見ようとクリッ…

ディレクトリにある*.jarをCLASSPATH形式に連結

Cygwinでやったメモ。 $ java -cp `echo *.jar | tr ' ' ';'` com.example.Main他のディレクトリのJarファイルもほしかったら $ java -cp `echo *.jar ~/.maven/repository/xerces/jars/xercesImpl-2.6.2.jar \ | tr ' ' ';'` com.example.Mainとかする。Uni…

がっちりマンデー ネジ業界

TV

撮っておいたビデオで見た。 こういうものづくり系の回はじっくり見てしまう。7mのネジから0.1mmのネジまで登場。「プライドかけてやってます」 「ねじが私の生き甲斐ですから」なんか、いいなぁ。