-

@ITの「Ajax非互換性データベース」

ユーザビリティの専門家でもないしあんまり批判するのも気が引けるのですが、ちょっとひどいと思った。

nullpo.printStackTrace(); : 悪いAjaxの使い方」のエントリで批判されていたので行ってみた。

第一印象。記事のタイトルを見て、詳細を見ようとクリックすると、その瞬間スクロール位置がページのアタマに飛んで行ってしまって一瞬記事を見失う。キィーー

で、「戻る」が出来ないのにイライラ。実際に戻るには、パンくずリストにある「情報一覧」をクリックするしかなくて、これって気づきにくいし、一覧と詳細の2階層しかないのにパンくずリストなのもよくわからない。

こういう情報こそ検索エンジンに引っかかって欲しいものと思うけど、記事詳細にはAjaxのリンクを通じてしか行けないようなので、それも期待できない気がする。(記事の詳細にpermalinkはあるけど)

それと個人的にはエントリがいかにもtableな表で表示されているのが見た目の点で気になる。見た目重要。

こんなんばっかり気になって、肝心の記事の内容も読み(め)ませんでした。
Ajaxのサイトである手前、Ajaxをどうしても使わなければならなかったのかなと邪推してしまった。

BETAということなので、改善に期待したいと思います。