-

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わんわんワールド

Web

はてなわんわんワールド サービス終了のお知らせ最初何かと思った。地図上にわんわんを走らせておしゃべりができるもの。 始めは「わんわん」ばっかりだが、「ともだちられ」ると、その人の発言を見ることができる。逆に「ともだち」るとその人に発言を見せ…

Winny

NTT東日本の顧客情報がファイル交換ソフト通じネットに流出:IT Proもうやめてほすぃ。 こういう事件が起きるたびに、会社の規制がキビシくなる気がする。

vCardとLDIF

知らなかったのだけど、Thuderbirdのアドレス帳をいじっていたら偶然、アドレスのimport/exportのデフォルトがLDIFになってるのに気づいてちょっと驚いた。 でも、vCardは扱えないようだ。 ちょっとぐぐってみると、vCard LDIFのコンバータみたいなのもある。…

SSH key の fingerprint を見る

ssh-keygen -l -f <秘密鍵>このスレッド。 http://lists.debian.org/debian-security/2005/04/msg00107.html

リレーションとリレーションシップ

relation と relationship ってどう違うんだっけ。 relation = 関連 relationship = 関係 だってのを前に人に聞いたことがあったけど。辞書引くと両方に両方が訳として載ってるし。 「表」は "リレーション" であるとは言えると思う。エラーメッセージ(Postg…

「標準」って

突然だが、「標準」っていうのは、「これおもしろそう」「これよさそう」っていう、創造の可能性を消し去られそうで、標準は嫌い。 「標準」で縛られたくはない。 ところで、プログラミング言語だとか、XML、HTMLのたぐいの仕様化は、いわば共通言語なので必…

PostgreSQLカンファレンス2006

ユーザ会会員ではないのですが、仕事で使ってるので勉強におじゃましてきました。 昨日と今日の2日間。全体で思ったことは、今まで、うーん、ちょっとDBをないがしろにしすぎていた。という感じです、正直スマンかった。 レプリケーションの話題がけっこう多…

ケータイ機種変更

前機種のジョグダイヤルがお亡くなりになったので、新しくW41CAに換えました。(発売日) 待ち受けのペンギンがカワイいです。動きにかなりバリエーションがあって飽きない。 空を飛ぶ鳥にあこがれる姿は切ない。 さっそくEdyとSuica登録。使うの恥ずかしい。

デブサミ2006 - 2日目

2日目。おおざっぱにまとめ。 エンジニアの生きがいとは? マインドマップを使ったQoEL探検ワークショップ 懸田さん。「グループで」という話があった瞬間に、隣に座ってた人が出てったなぁ。 近くの人3人でグループになって「エンジニアになってよかったと…

明日機種変予定

1年半くらい使っていたソニーエリクソンのW21Sですが、最近ジョグが逝ってしまい、暴走。しばらくして自然に直ったかと思ったら、肝心のメール打ちたいときにまた暴走モードになったり。こうなると、カーソルの上下ができないのでかなり悲惨な状態に。 まあ…

デブサミ2006 - 1日目

1日目行ってきた。おおざっぱにまとめ。 オープン・ソース・ソフトウェアをビジネスで活用するには SRAの石井さん。これからの人向け?「上司を説得するには」がよかった。終わった後、Ask the speaker のコーナーで直接質問(ライセンスのこと)して、名刺…