-

Macの感想

人生初MacとなるIntel Mac miniをしばらく触って感想を書いてみる。


単独のアプリだけ使ってる分には、速度的にもけっこう快適。見た目きれいだし。
でも、アプリの切り替えするとダメだ。頻繁にスワップイン/アウト*1する。(特にiPhotoが醜い。写真多いからか?)
1個1個のアプリのメモリ食う量が半端じゃない気がするなぁ。やっぱり、メモリ増設は必須だった。
保証なくなるけど、このビデオこのPDF見て自分でやる気になってきた。


以下メモ。

Safari
きれい。軽い。
Firefox
Intel用ビルドのDeerParkにしたら快適。
iTunes+iPod
Windowsからのライブラリの移動は時間はかかったけど難なく終了。聞いてたとおりWindows版よりちょっとさくさくか。
iPhoto
このハードウェアスペックにはちょっと重い。メモリ食い。(入ってる写真は7500枚くらい。)スワップ頻発。とくに、iPhotoを起動したままほかのアプリに移ったときと、戻ったとき。スワップ待っているときはデスクトップ全体がカクカクになる。個人的には、Picasaのほうが好きかも。
Carbon Emacs
インストール簡単だった。Debianで使ってる.emacsをほぼそのまま持ってこれた。
Mail.app
あんま使ってない。
ことえり
変換がちょっときつい。ATOKIntel対応したら絶対買う。
本体のハコ
ちっちゃくてスペースとらずでいいのだけどケーブル類がぶっとくて邪魔。後ろでぐちゃぐちゃに。実家用に旧(初代かな?)Mac miniを買ったことあるので、初見じゃないからそれほどの感動はないけど、見た目はいい感じ。
動作音
うるさい。iPhotoとかGoogle Earthをぐりぐりやったり、リモコンでFront Rowを動かしたりするとブンブン回る。扇風機レベルだ。本当にこんなにうるさいもん?

新しいものを使ってる感がして全体的に満足だが、スワップとファン音がやっぱ不満だな。

><

*1:ページイン/アウトというのが正しいのかな。知らんけど