-

「livedoor Reader」がイケてる

いろんなところで「livedoor Reader」が話題になってるので、使ってみた。評判の通り、これはいい感じ。
今回このためにlivedoor IDを登録したけど、いつものID取り損ねていて、末尾に「2」がついたダサいのになってしまったのが悔やまれる。

個人的なポイントは、

  • ショートカットキーがどこよりも豊富。さらに、ショートカットキーのヘルプが、ヘルプアイコン上にマウスのポイントか、?をタイプするだけで見られる。
  • 色とかのデザイン。やっぱ見た目重要。
  • 気になる記事はPinしておいて、あとでPinアイコンをクリックすると一気に元記事が開く機能。一度に開く数も指定可能。
  • マイフィードの一覧を、「フラット」、「フォルダ」、「レート」で並べ替え。
  • マイフィードをインクリメンタル検索。
  • フィードが多くてもモッサリ感がない。(200フィードくらい登録してる)
  • 処理中の走る人アイコン http://reader.livedoor.com/img/icon/loading.gif と終わった後の休む人アイコン http://reader.livedoor.com/img/icon/rest1.gif http://reader.livedoor.com/img/icon/rest2.gif http://reader.livedoor.com/img/icon/rest3.gif がなごむ。

ベータ版の最初の公開でこれなので、今後にかなり期待。とにかくUIが先進的なのにびびる。

欲を言って、欲しい機能としては、フォルダ間のフィードの移動をドラッグ&ドロップとかか。


OPMLのインポート当然可能なので、いろいろRSSリーダーを試したあげく結局最近Bloglinesを使ってきたけど、乗り換え決定です。(Bloglinesからのインポート方法まで丁寧に解説されてる。)Bloglinesは左ペインがもっさりしてたのが不満だったのだけど、そんなこともない。
ただインポートした後、全部の記事が「未読」になってしまうので、とりあえず編集画面で「すべて既読」にして、Bloglinesで未読記事を処理してから乗り換えることに。


ところで、「登録数ランキング」を見ると・・・

  1. CNET Japan
  2. naoyaのはてなダイアリー
  3. 最速インターフェース研究会
  4. Engadget Japanese
  5. My Life Between Silicon Valley and Japan
  6. MYCOM PC WEB
  7. blog.bulknews.net
  8. Going My Way
  9. jkondoの日記

・・・
と、geek系に偏りすぎでワロタ。その下のランキングもgeek系ばっかし。
そんだけ注目を浴びてるってことか。
404 Blog Not Found:Livedoor Reader's Digestによると、ライブドアショックの後に入社した人が作ってるというから驚く。