-

机とイスが欲しい件

家では、カラーボックスを横に置いた上にモニタを置き、その前でちゃぶ台の高さのテーブルにキーボードを置き、んで座椅子に座って画面に向かっているわけですが、なんとも、これは体に悪いというか、長時間持たない。

  1. 肩こる
  2. 半分あぐら状態に曲げた足がすぐしびれる
  3. 本とか開く気にならない

特に2.がきつくて、足を組み直すたびにちゃぶ台の天板に膝をぶつけてイライラする。キーボードはせっかく(超高い)HHKを使ってるのに。

で、文字通り腰を据えてちゃんとキーボードが打てるように、机とイスが欲しいのです。今日の休みはいろいろ見てみたけど結局買わず。

見た中でデザインと座り心地の点でまあまあよかったのがこれで。フランフランに売ってる。自分は、背もたれがちょうど腰のところに来るのがいいらしいということがわかった。が、肘掛けがついてて机への収まりがちょっと悪いから悩む。

それから「アーユルチェア」というやつが世の中にはあって、ブログ検索とかするとTVで紹介されたことがあるらしくまあまあ話題になっているっぽい。今日座ってみたのはフランフランの安いやつだが、これが元祖か?イトーキにもある。座った感じは合格。でも、この手の健康指向家具は、買うのにかなり勇気がいるなw 昔、背もたれがなくて膝で座るみたいなイスがあったけど、もう見ないし。

机はいろいろあるけど、部屋のスペースと相談すると幅900mmくらいがジャスト。そこらへんで売ってるのは幅1200が多いけどうちに置くにはデカい。
いちおうヨドバシにあるPCラックコーナーも見たけどロクなのがなかった。90%くらいにもれなく「プリンタ置き場」がついてる。家具の高さが高いと部屋が狭く見えるんですよ。いらん。