-

聴かせて検索+ジャズ

昨日出先で聴いたことのあるジャズが流れていて曲名が知りたくなったので、これはと思ってケータイの聴かせて検索を使ってみた。あるのは知ってたけど使うのは初。

ケータイのメニューにあるau Music Player*1から「聴かせて検索」を選び、ふんふん、30日間お試し、と。

画面に従っていくと、特殊な番号に電話かけることになった。マイクで曲を聴かせる。

その場で曲名が出た。検索結果のメールも届く。けど・・・正しいかどうかわからん、その場では。
帰ってから、iTunes Storeで見てみて、あったので視聴。
(ここはホントはiTunes Storeではなく、着うたフルでダウンロードか、ケータイからCD買ってほしいんだろうけど・・・。聴かせて検索結果画面にそういうリンクがある。)
結果、曲合ってた。スゴス。
ちなみに出た曲はSonny RollinsのSt. Thomas

ジャズなんかは特に「これ聴いたことある・・」と思っても、曲名とかアーティストとかぜーんぜんっわからんし、こういうときはいいかもと思った。ジャズはよいな。まあ、それに限らず使えるのではと・・・。

ともかく30日間はこのままにしとく。

追記: この曲めちゃ定番ぽいな。

*1:Music Playerの中になくてもいいメニューだと思う。Playerと関係ないよな・・・。ここにあるせいで、とある機会にこのサービスが使えるのを教えてもらうまで知らなかった。