-

Finkのzshにシェルを変更

Mac OS X (10.4.8) のzshで、svnコマンドの補完がうまくいかない。svkを入れたくてソースからSubversion入れたらこうなった。OSのzsh(/usr/bin/zsh)は4.2.3。
zshの補完の設定を手でいじるのもやりかた分からんし面倒、とりあえず、FinkでもMacPortsでもいいから、新しめの別のzshを使おうと思い、どちらも4.2.6だったのでバイナリでインストールがさくっとできるFinkのほうのzshを入れた。

apt-get install zsh

APT万歳。

ログインシェルとして/sw/bin/zshを使うには、/etc/shellsに追加。(ちょっと悩んだ。がこれがMac OS X的に合っているのか知りません。)

/etc/shellsに追加:

/sw/bin/zsh

これでchshで、ログインシェルを変更できる。

chshではなくGUIでやるなら アプリケーション→ユーティリティ→NetInfoマネージャ から変更。

これで "svn" の次のコマンド(addとかupdateとか)まで補完できるように。
svkのコマンド補完もできたらいいけど、補完の設定がデフォルトでは無いっぽいので、そのうちやる。