-

ディスク不良の件

iLifeのディスクがおかしかった件でお店に行きました。

で、おかしいことをその場で再現
店頭のMac Proで試す → あっさり読めた → Mac Miniでやってよ! → ブルブル(本体が振動)再現
で交換してもらいました。が、家に帰って試すと、同じ症状orz

別のマシンで読めたので、中身をコピーで移してインストールして解決。最初からこうしても同じだった・・・。(iLifeのディスクだけがブルブル揺れて、店でも同じだったので、DVDの塗装かなんかでバランスがもともと悪い+Mac miniのドライブがショボい?他にもこういう人いそう。)

お店で交換のときに、最初「読める以上は交換できない」ということになって、ちょっと面倒な感じになりました。もちろん正常なのを店からAppleに返せないっていう言い分は分かるけども、最初からめんどくさそうなのが分かる対応だった(閉店間際だったのは悪かったですよ)からいい感じじゃなかったなあ。
不良の確認はハードウェアなら分かるけど、ソフトウェアの場合は中身に金払っているわけで、入れ物であるディスクの問題くらい、申告どおりにすんなりしてくれてもいいのにねと思いました。店にもメーカーにも。(実際返品された不良品を同じ手順でいちいち確認しているわけがないんじゃないかと。)