-

ブラックチョコレートパズル

きのうこんなん衝動買いしました。
ブラックチョコレートパズル ブラックチョコレートパズル

でさっき開けました。やってみて思ったが試行錯誤でしか解けなさそう。(なんか理論的に解く方法ある?)
似たようなパズルを昔延々試行錯誤でやった記憶があるけど今は時間の方が惜しい・・・。

こういうのはよく何千通りとか解答があって、1種類くらい解けるまではやろうか、と思って躊躇なく箱からバラっと出したですが、10分くらいやってあきらめて箱を見ると「解答は1通りしかありませんので、・・・」と書いてあったので、あきらめてGoogle先生にお世話になって箱にしまいました。(ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートはもっと簡単バージョンで、店でやったらすぐできそうだったのでBlackを買った。)

作っている会社はキャストパズルというので有名らしい。こういう金属の固まり的なのは、物体としておもしろいから見るとちょっと欲しくなる。