-

Gmail Mobile

Gmail使ってたら、画面の上にNewって出てた、http://www.google.com/glm/gmail

さっそくアクセス。
・・・UIは日本語で出てるっぽいが、文字化け。UTF-8っぽい化け方かなー。
ログイン前のはずなので、何やらの説明だろう。

あきらめずに実験。

  • http://m.gmail.com/?hl=en ・・・ ×
  • http://m.gmail.com/intl/en/ ・・・ ×


・・・ってよく考えたら、仮に英語UIでログインしたとしても、Subjectとか本文が日本語なので、イミナシだよな。。。orz


通常のブラウザから http://m.gmail.com に行くと、ケータイ用のビューで出てくる。エンコーディングUTF-8だった。(ちなみにURLはhttp://mail.google.com/mail/x/**************/? になってる)
現状、UTF-8対応ケータイでないとダメってことか。


今のケータイは1年半くらい前の機種(auW21S)だが、それくらい対応してないのかな?
逆に、これが普通に使える機種があるのか気になる。


今んとこ、Gmailspamフィルタ代わりに使ってたりして、メールはGmailに集約されてる感じなので、Gmailをケータイで読めたらけっこう便利だったりする。
UTF-8Shift_JIS変換だけするフィルタとか、自分だけ用ならなんか作れそうな気はするけど。すぐゴミになりそうな予感。

通勤ブラウザはダメだった。