-

ニンテンドーDSブラウザー

最近買い物ログになってるな。

今日はニンテンドーDSブラウザーが届いた。会社に。会社の無線LANを使って、遊びました動作検証しました。

こういうときは2ちゃんを覗くのがお約束かと。

1日で2スレ消費w 【絶賛未着中】にワロタ。
Wikiもできてるし。http://hammerspace.squares.net/DS/
だいたい、平日の昼間っからDSブラウザいじって2ちゃんねるな生活って・・・、うらやましい。夏休みの学生?


で、どんなもんかと思って買ってみたわけですが触った感想は予想通りというか、ちょっともっさりでした。

ニンテンドーDSが搭載しているのは、(a/b/gが付かない)無印のIEEE 802.11ですが、それがボトルネックになっているということはありません。むしろ通信速度が速すぎても、レンダリングスピードが追いつきませんので。

とのこと。けっこう処理能力低いのか。

ただ、もっさり感ばっかり強調されている感があるけど、Flash対応していない以外、OperaだけあってかCSSの解釈もちゃんとしているみたいだし、だいたいのサイトは表示はできるみたいでこのへんはかっちり作ってあるなぁという印象。それから2画面とタッチペンのUIはよく練られた感じがしてて、あとはスピードだけ、惜しい!という感じ。次世代ケータイ機に標準装備にしてください。

まあ普段の生息範囲にはだいたいPCがあるからあんまり登場機会はないかも。今回はネタとしてもの珍しさ感を味わったので満足。


最後に、p2で2ちゃんを見るにはモバイル向けの方がよくて、URLの最後に

?b=k

をつける。